Thursday, December 11, 2008

第四回_オールナイト★バンクーバー


Vancouver 旬のもの特集第一弾!!

今回のテーマは"クリスマス"です。

バンクーバーはもうすっかり冬を迎えました。気温が氷点下になる日も増えはじめ、気付けば雪も降り出しています。街を歩けばイルミネーションが目に止まり、お店に足を踏み入れればクリスマスキャロルが聴こえてくるので、皆さんももうクリスマスだという意識が高まっている頃ではないでしょうか?

さて、クリスマスが近づけばもちろんイベントの数も増えてきますが、やはり海外ということもあり、ここバンクーバーでのイベントには日本のそれと比べるとスケールの大きさを感じさせられます。今回番組ではそのバンクーバーのクリスマスイベントを取り上げ、皆さんに選りすぐりの情報をお伝えしたいと思います。

①Canyon Lights

まず最初にご紹介するのはこのイベント。バンクーバーにお住ま
いの方、もしくは旅行で来られたことのある方なら一度くらいは行った事があるかもしれません。ノースバンクーバーにある"Capilano Suspension Bridge"(キャピラノつり橋)、ここでこのイベントが行われています。今年で3度目となるこのイベントの一番の見せ場は何と言っても、無数の青いライトが取り付けられたこのつり橋!(右の写真を参照)夜になり辺りが暗くなり始めると、このつり橋が闇のなかに浮かび上がります。観ているだけで不思議な気持ちになるこのつり橋、渡っているときも常に不思議な気持ちでいっぱいになるんです(^^)v橋のところどころに設置されたミニスピーカーのようなものからは常時クリスマスの音楽が流れ、歩いている時も楽しい気分にさせてくれますよ!

つり橋そのもの以外にも楽しみは沢山あります♪まず、入り口から始まり、園内の多くの木々はイルミネーションの飾り付けがされており、どの道を歩いていても飽きる事はまずありません!ギフトショップ前では、プロのバンドによるクリスマスキャロルの生演奏や、工芸家によるガラスの小物づくりなど、イベント期間中限定の催し物が行われています。ガラスの小物は買うことも出来るみたいで、工房前には常に大勢の人達が集まって工作の様子を伺うんです!

園内のスタッフの人達は皆サンタクロースの帽子をかぶり、すれ違えばなにかクリスマスらしい飾り付けのされたお菓子を配ってくれます♪歩くのに少し疲れたのなら外にあるコーヒーショップでゆっくりしましょう☆軽食も数多く取り揃えているのできっと食べたいものは見つかるはず!皆で座ってワイワイすれば寒さなんて吹っ飛んでしまいます(^^)v

【場所】3735 Capilano Road, North Vancouver
【日時】12/6(Sat)-1/3(Sat)  17:00-21:00  (closed on 12/25)
【料金】Adult $10, Child(6-12) $5, Free under 6

②Van Dusen Botanical Garden Festival of Lights

次のイベントはこちら。そう、このOak Street & 37th Avenueに位置する大きな庭園には、おとぎ話のような世界が待っているんです。ガーデンの外から覗いてみてもあまり分からないのですが、中に足を踏み入れた瞬間息を飲むこと間違いなし!!だってそこは夢の世界なのですから。かなり敷地のあるこの場所には数えきれないほどの木や茂みがあって、そのほとんどにイルミネーションが取り付けられているんです。歩いても歩いても目の前には色とりどりの光が輝いています。

メインイベントであるDancing Lightsでは、園内各所から聴こえるクリスマスキャロル(ロックバージョン)に合わせて、なんと木々のイルミネーションが踊りだすんです♪リズムや音調に合わせてライトがついたり消えたり色が変化したりと、あなたの注目の的となること間違いなし!!


小腹がすいてきたならこのガーテン定番のジンジャーワッフルを食べましょう♪その場で煎て造ってくれるナッツココアもぜひぜひご一緒に★期間限定のイベントとして、サンタの格好をしたパフォーマーの演技が毎時間行われていて、子供から大人まで多くの人が一緒に歌って踊って楽しめます。サンタさんとの記念撮影も思い出にいかがでしょうか(^^)v

前もって予約をしておけば園内のレストランにてディナーも出来ますので、詳しくは下記ホームページをご参照ください。ANVスタッフ一押しのスポット、ただし、あまりにロマンチックな場所のため、友達同士、カップル、家族でならOKですが、決して1人では行かないように注意しましょう(笑)


【場所】5251 Oak Street, Vancouver
【日時】12/5(Fri)-1/4(Sun)  16:30-21:00  (closed on 12/25)
【料金】Adult $11, Student(13-18) $8, Child(6-12) $6, Free under 6

③Bright Nights in Stanley Park

最後にご紹介するのが、このスタンリーパークで恒例のクリスマスイベント。春から秋にかけサイクリングやランニングで楽しめるこの公園、この季節だけはカラフルにコーディネートされてし
まうんです♪合計100万個以上の電球が使われていて、もう観ているだけでこれ以上ないほどお腹いっぱいになっちゃいます♪

このイベントの一番の目玉といえばもうこれしかない!そう、ミニトレインに乗ってのイルミネーションツアー☆これはクリスマスソングの鳴り響く小さな電車に乗って、様々なイルミネーションを車窓からのんびり眺めるというもの。そこまで速いわけではないけれど、窓が無いために少し寒く感じることもあるのでしっかりと防寒具をつけることをお薦めします(^^)v

【場所】Stanley Park
【日時】11/28(Fri)-1/3(Sat)  15:00-22:00
【料金】Adult $8, Student/Child $5

今週はここまで☆

来週は旬のもの特集第二弾!!
テーマは"年越し"です!!

どうぞお楽しみに(^0^)/



ランキング参加中です★皆様の1クリックが私達の未来を変えます(^^)v

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments:

Post a Comment